クリスマス~

午前中はたぬき。ずーっと寝てた。

午後は講演会。

90分できっちり話を終わらせるってすごい。

かゆいところに手が届く説明や画像。I先生さすが。。。

運動公園近くにカレーのワゴン車がでてて、おいしそうだった。

今度行きたいな~

ジェードさん曰く、2年前は弁当のワゴン車が永青文庫までいく道すがらにあったそうな。たべたい。

永青文庫は、「陳鵬印」の 山水人物図 明時代(16世紀) の墨つかいに文清や朝鮮絵画っぽさがある。室町水墨を感じる。 

あと、劉世儒 墨梅(風随魚鱗)図 明時代(16世紀)の弧を描く枝ぶりの幾何学っぽさが好み。伝王冕 元時代 紙本墨画よりも弧を描く枝の描き方が好き。
弓梢と呼ばれる型の墨梅らしい。

ちょっとドタバタしながらみたのでもう一回行きたい。

 

そのあと、執事喫茶いって、クリスマスツリーやオーナメントをみた。

キラッキラの繊細な輝きと大量生産の哀しさ、スノードームのすこしさみしい感じとか私の性癖にストッとささる。幸せ。100㎝くらいのツリー買いたいなー。

けど、紙細工のクリスマスカードもよいのよ。つくりたいしほしいし、また何軒か雑貨屋さんまわろうかな。

 

今日よかったこと

執事喫茶で大事にされた

・クリスマスオーナメントをみた

・講演会の待ち合わせ時間に間に合った

 

めりくりめりくり