中国茶とスコーン

はい。

あ~~~~頬に肉がついた~~~といいつつスコーンやらどら焼きを食べる~~~~

食欲の秋~~!さいこ~!

日曜とか、今日は1日修論nやるぞって思ってたけど結局できなかったりした。

理由はやりたくないものを無理やりやりたいと思わせようとしていたから。

なので、考えるのは好きだけど、すれをアウトプットする修論は描きたくないっていう気持ちを認めて、起床後は本を読むなどして過ごした。

そのうち、他にしたいことなどが芽生えるのでそれを行い、なんとなーく満足したら修論にとりかかった。そしたらすんなり修論やるか~みたいな気持ちに入れた。

起きて最初とか、食べた後とかは、違うことで時間つぶす方がいいかも。

 

茶こしとフタが一体になったティーポット、中国茶をいくつか、スコーンを購入。

土曜日からはまってる。自分でも簡単に作れそうなのでやってみようかな。卵もバターもいらないから作りやすい。(https://cookpad.com/recipe/2155618

 

すずめやに行った。じつに7年ぶりくらい?

れい子さんの随筆「どらやき」のような皮の外側にツヤがある理想的などら焼き。

皮はふんわりしつつも少し弾力が残る食感、はちみつと卵の優しく、後味に変な味がない舌がよろこぶタイプ。

あんこは、金時豆を炊いたような、お菓子としてたべやすくしたあんこというよりも、豆らしい味と固さを少し残しつつ、さらっとした粘度をもつ総菜系あんこ。

どらやきの皮にそこそこ多く入っているので、ボリュームあるかとおもいきや、アあんこが甘すぎず、皮の甘さを消すことなくバランスよく調和しているので、ペロリと1ついけて、もう一つ手を伸ばしたくなる。

だれかにもらったらうれしいどら焼き。

あるいはお土産にもっていきたいお菓子。

並ぶ、売り切れることがあるという付加価値がついているというのも、お土産にもってこい。

こういう地に足のついたお菓子は、W学校のY先生とかすきかも。

 

よかったこと

・モチベの上げ方を学習した。

・キッチン回り掃除した。

・すずめやのどらやき買えた。